そこんとこ気になる

気になった事をその都度ブログに掲載してます。

「 月別アーカイブ:2017年04月 」 一覧

夏の行事

七夕の笹ってどこで売っているの?造花で代用って効くの?

2017/04/27    

七夕が近づくにつれて、出てくる問題。 笹をどうするか? これ、結構な悩みの種だったりしませんか? 近くに竹林がある方なら迷う必要もないと思うのですが、でもそんな方でももっと立派な竹(笹)が欲しいなぁと …

続きを読む

夏の行事

七夕の笹の処分は?短冊の処分方法には神社での焚き上げがおすすめ

2017/04/26    

七夕が終わった後の笹や短冊ってどのように処分していますか? 結構処分の方法に困っている方が多いのではないかと思います。 特に短冊なんかは、願い事が書いてあるので普通に捨ててしまう事に躊躇してしまう事も …

続きを読む

夏の行事

七夕に使う笹の保存方法は?気になる日持ちや造花の選択肢は?

2017/04/25    

七夕に欠かせないと言ってもいいぐらいの主役になるであろう笹。 あの青々とした笹を出来る限り劣化させないで七夕当日まで持たせる事が出来たらなぁと思ったことありませんか? 実はちょっとした手間をかけてあげ …

続きを読む

夏の行事

暑中見舞いを手作りしたい!アイデアやデザイン、簡単に作る方法は?

2017/04/24    

毎年だしている暑中見舞いだけど、なんかいっつも同じ感じになっちゃう・・・ そんな思いをしている方はきっと多いかと思います。 そこで、今回はちょっとしたはがきのアイデアや簡単に作れる方法をまとめてみまし …

続きを読む

春の行事

父の日のプレゼントに選べるギフトや旅行カタログ、お取り寄せグルメは?

2017/04/22    

あー今年の父の日、何あげようかなぁ・・・ って口開けながら、ポカーンと考えてる人はいませんか? 今年、「物」ではなく「思い出」をプレゼントしてみてはいかがですか? いつも何か「物」でプレゼントをしてい …

続きを読む

夏の行事

浴衣を着る時に肌着の必要性、おすすめや代用出来る肌着は?

2017/04/20    

浴衣に肌着ってつけたほうがいいの? これ、結構聞く言葉なんですけど答えはイエスです。 ではなぜ?肌着を付けた方がいいのか? また、どんな物を基準に選べばいいのか?を分かりやすく説明しますね!

夏の行事

浴衣をメンズが選ぶ際の選び方!サイズの測り方や必要な物は?

2017/04/17    

夏祭り、花火大会、これからの季節徐々に聞く機会が増えてくると思います。 普通に洋服で行くのもアリですが、今年は浴衣を着て夏祭りに行ってみてはどうですか? 特に大切なあの人と行く夏祭りに、あなたが浴衣で …

続きを読む

結婚式

結婚式の祝儀のマナー、相場や呼ばれていない場合は包んだ方がいいの?

2017/04/13    

結婚式って呼ばれるとお金がかかりますよね。 ですが、めでたい出来事なのであまりお金のことに関してはつべこべ言えないのも事実。 さて、そんなお金がかかる第一歩として、祝儀ですよね。 一体いくら包んだらい …

続きを読む

夏の行事

暑中見舞いの時期はいつからいつまで?喪中の人に出す時のマナー

2017/04/11    

暑中見舞いを出そうと思っているけど、そもそも暑中見舞いっていつからが暑中なんだろう? 意外にも暑中見舞いを出しても良い時期って決まっているんですね。 でも、年賀状のように毎年送っているという人は少ない …

続きを読む

体の悩み

あなたの足の臭いの原因は食生活とストレスにあるかもしれません

2017/04/07    

足の臭い、気になってる方いませんかぁ? そもそも、足ってなんであんな臭くなるもんなんでしょうか? 根本の原因が分かっていないと、対処のしようがないですよね? そんな足が臭くなる原因をあなた自身が作って …

続きを読む